AX 『ワンダーフェスティバル2014 冬』 フォトレポート その10(WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! フィギュア作成できるまで) - Kuri Anime Hotline!

Kuri Anime Hotline!

アニメ・コミック・動画の紹介や自分の行ったイベントの紹介を中心にしてます。  ※一部エロ関係もあるので18歳未満の方の閲覧はご注意ください※

『ワンダーフェスティバル2014 冬』 フォトレポート その10(WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! フィギュア作成できるまで)

ワンホビラストは、グッスマコーナーにあったフィギュア作成過程を
実際の金型や作業スペースを再現した紹介したコーナーで見応え十分な内容になっていました。

DSD_3833

普段買うフィギュアがどうやって企画から製品にまでなるかを実際の
作業場を再現しながら紹介しているものでみていてとても楽しいコーナーでした。

DSD_3805

DSD_3806
机の上には、何気にねんどろいど島風ど連装砲ちゃんがw
この作業スペースで何をするのか、この器具はなんのためのものなのか
素人の自分にもわかりやすく説明が至るところに。

DSD_3808

原型からの制作手順も細かくパネルで紹介。

DSD_3812

DSD_3814

実際に製品化される1/8ミカサ・アッカーマンを例に制作過程を公開
あの躍動感あるフィギュアがどのようにして造られているのかっ
この過程をへてこうなると・・・

DSD_3459
凄いよっ

DSD_3815
それぞれの違いがわかるように展示されています。

DSD_3817

DSD_3818

DSD_3824

制作のお仕事をしているグッスマの若手へのインタビューもあって
これはなかなか聞けないような内容が掲載されていて我こそは!という方は目を通しておくといいかも。
ってこれ今回の展示だけじゃなく何かに収録とかするんですかね?(*'ω')
どっかで特集くめるぐらいのボリュームだし本当に良い企画だと思います。


みんなも大好きミクさんのシリコン型

DSD_3820

DSD_3825

DSD_3826

中国工場での生産らいんの紹介も。
工場の様子は映像でも流れていました。
この流れ作業で品質確保していくっていうのがまた難しそうですよね

DSD_3827

DSD_3828

DSD_3829

DSD_3830

DSD_3831

実際の金型を中国から運んできての展示。
総重量は、あの巨大連装砲ちゃん(約250kg)よりも重いとか・・・(゚д゚;)

金型展示の他、発売前までのプロモーション関連のお仕事の内容や
輸入関連の書類の束とか(マニアックw)を観てげんなりすることができますw
カホタンのお仕事紹介も。

DSD_3821

DSD_3822

DSD_3823

DSD_3832

いやぁ・・輸入申請関連の書類とかまで展示しているとは思わなかったですよw
この展示コーナーをみればこれであなたもフィギュアをリリース!(違っ
普段目にできないようなこういった展示はうれしいので是非次回もこういった企画があると嬉しいなって
ワンホビ関連写真一覧(flickr)


■関連ページ
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!.
『ワンダーフェスティバル2014 冬』 記事まとめ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuriblog77.blog72.fc2.com/tb.php/1099-ac847d1f
該当の記事は見つかりませんでした。