AX 艦これ春イベント開催前に呉鎮守府に行ってみた ~カレーは横須賀じゃなくても食べれるんだ~ - Kuri Anime Hotline!

Kuri Anime Hotline!

アニメ・コミック・動画の紹介や自分の行ったイベントの紹介を中心にしてます。  ※一部エロ関係もあるので18歳未満の方の閲覧はご注意ください※

艦これ春イベント開催前に呉鎮守府に行ってみた ~カレーは横須賀じゃなくても食べれるんだ~

4月23日に1周年を迎える『艦隊これくしょん ~艦これ~』。
1周年を記念して春イベントが23日から開始されますが、イベント前に
呉鎮守府に行ってみようということでお休みを利用して行ってきました。

DSD_7145

4月19日から行ってきたわけですが、そう・・・その日は「第2回護衛艦カレーナンバーワングランプリ」が
横須賀で開催され、イージス艦4隻を含む15隻もの艦艇が集まるという素敵イベントが開催される日です。
そんなイベント・・・ぜ、全然悔しくないんだからっという捨て台詞を飛行機から投下しながら
空路で広島へと向かうのでありました。

カレーグランプリは、横須賀の潜水艦部隊が優勝したみたいですね。
TLの情報とかみてるとかなりの人で、用意したカレーがすぐに完売したとか・・・
当日の様子は、こちらでdragoner氏が記事を書かれています。

今回の目的は、5月11日までになっている大和ミュージアムの巨大戦艦大和展。
ただ、お昼時ということもあり(TLから流れてくるカレーを眺めつつ)カレーが食べたいね!
ということで大和ミュージアム近くのハイカラ食堂に入ってみました。

DSD_6563

入ったらなんか三連装機銃は置いてあるわ、巨大な大和展示物はあるわ
ゲームでよくお見かけする方の大和さんはいるわでw
横須賀のカレー美味そうぐぬぬ!って気分はここですっかりかき消えましたね(*'ω')
ちなみに酒場コーナーに赤城さんと長門さんもいましたw

DSD_6578

DSD_6564

で、早速メニュー(カレー!カレー!)を眺めつつ何にしようかなぁと考えていると
海軍鉄板カレーなる文字とともに海軍カレーやクジラカツレツが一緒に食べれると言う文字に
心魅せられ注文してみることに。

DSC01900

DSC01901

DSC01902

このカレーが本当に美味しくて、甘みがあるんだけど食べてるとスパイスの辛さが
後から後から効いてきて甘辛いバランスのとれたすばらな一品でした(*´Д`)
このカレーは、潜水艦カレーという名でだしていたのでもしや?と思ってお店の方に聞いてみましたが
横須賀のカレーグランプリで優勝した潜水艦部隊カレーとは別物とのこと。

DSC02025

DSC02022
あまりにも美味しかったので翌日にまた来て潜水艦カレー単品で注文する程w

冷凍でお持ち帰り用に販売もしているので持って帰れる方は買ってみるといいかも。
さすがに帰宅時間が数時間レベルだったので今回はお土産には買えませんでしたが
もう一回食べたいなぁ・・・

お腹もいっぱいになったところで大和ミュージアム!の前に榛名の慰霊碑があるという
江田島にも行ってみたいなーということでフェリーの切符売り場にいったらこんな看板見つけちゃいまして
急遽予定を変更して護衛艦クルーズに。

DSD_6581

どんなものかなーと思ったら船で潜水艦や護衛艦ぎりぎりまで近づいてくれるので
テンションあがりながらシャッター切ってましたw
日曜日なんかは、護衛艦や練習艦に乗れるイベントをやっていますが
さすがに潜水艦や特殊な艦艇にはなかなか近づけませんからね(`・ω・´)

DSD_6605

DSD_6633

DSD_6613

DSD_6616
そうりゅう型のうんりゅう X舵がとっても格好いいです(*´Д`)

DSD_6677
そして独特な形をしているひびき型音響測定艦の「ひびき」と「はりま」

DSD_6687
大洗のイベントで試乗させてもらった訓練支援艦のてんりゅうちゃんの姿も

DSD_6683
艦これでは改二が確定?して話題のとねの名を受け継いだあぶくま型護衛艦とね

DSD_6725

DSD_6727
てつのクジラ艦で紹介されている掃海艇 木や強化樹脂の船体

DSD_6740
帰り際に、大和が建造されたドッグを海側から見ることができました。
大和のふるさとと書かれていて近くのドッグには大型の船が入っていました。
尚、このクルージングで撮った紹介しきれなかった艦艇やサイズ大きめな写真はこちら

港に戻って本来の行程の榛名・出雲の慰霊碑を見に江田島へ。
なんで江田島に榛名の慰霊碑があるかというと大和ミュージアムにも写真が展示されていますが
動かす燃料もなくなっていましたが砲台として江田島の小用港付近で最後まで奮戦したため。

DSD_6964

江田島へは、高速船かフェリーに乗って10分ぐらい。

DSD_6754

慰霊碑がある場所は江田島公園で、港から5分ぐらいの場所にあります。
ただ、注意点が1つ。
スマホのMAPでみてたらこの分かれ道を下に行くように見えたのですが
こっちに行くとえらいことになります・・・

DSD_6755

DSD_6757
こっちの細い道を進んでいくと・・・

DSD_6759
江田島公園が!
ちょうど野球の試合をしていたこの公園の周りをみても慰霊碑っぽいのは見当たらず。
しょうが無いので歩けそうなところがあったので丘っぽいところを登ってみることに

DSD_6761

DSD_6762

DSD_6763
うーん良い景色・・・どこにあるの!?

DSD_6764
頂上にきたぞ・・・!と思ったら・・・

DSD_6766
・・・ふぁっ!?
これは・・・場所を間違えたかと降りて別のルートで進んでいったらありました(*´Д`)
最初の道を上っていけば普通に着いたというねw

DSD_6769

DSD_6770

DSD_6772

DSD_6773
榛名と出雲の奮闘となくなられた方々について記されたもの

DSD_6777
榛名が守ろうと奮戦した湾が見える場所

DSD_6788
江田島から戻って大和ミュージアムへ突撃です。
大和ミュージアム前には、てつのくじら館のシンボルの潜水艦、ミュージアム前には
戦艦陸奥の主砲やプロペラ等が展示されていました。

DSD_6789

DSD_6793
むっちゃんの主錨

DSD_6801

DSD_6802
むっちゃんの41㎝連装砲
人と比べるとその大きさがよくわかりますね・・・

むっちゃんを堪能したところで内部へGO!です。
大和ミュージアムでは、大和の1/10模型の他、大和で用いられた技術の紹介や
呉での造船時の話を中心に、戦闘機や他艦艇、造船基地としての呉を動画や実際の品を展示して紹介。
なかなかの情報量です。

DSD_6818

DSD_6834

DSD_6823
1/10スケールでこの大きさ・・・すごく大きいです

DSD_6843

DSD_6847
艦これでも登場する缶
金剛ちゃんの中に搭載されているものとのことで
仕組みについても解説されていました。

DSD_6865

DSD_6870
大和建造時の写真等もみることができます。
普段みれないような砲塔が撤去され穴があいたような甲板の写真も

DSD_6875
現存する大和の設計図面

DSD_6881
大和の技術紹介 現代の産業にも深く影響することとなる大和に搭載された技術の数々

DSD_6888

大和の建造にまつわる話から大和最後の話へ
当時の戦闘資料のほとんどが米国側の航空写真ということからも状況がもうね・・・

DSD_6909

DSD_6911

DSD_6905

DSD_6913

DSD_6915

沈没した大和の状況を再現
戦隊は真っ二つに割れ魚雷痕らしき巨大な穴が多数空いています。

DSD_6896

大和を作り出した呉も戦争末期では空襲を受けている写真ばかりになり
停泊中の艦艇が一方的に爆撃されているものも。

DSD_6963

DSD_6964

DSD_6969

DSD_6994

DSD_6992

印象に残る写真は、やっぱり榛名が爆撃うけている写真と
大破着底した伊勢、青葉の写真ですかね。

この他にも、呉で製造された艦船一覧の写真や、零戦の展示、
九一式徹甲弾の実物サイズの模型などが展示されじっくりみようとすると1,2時間じゃ足りないレベル。
普段艦これで装備つけたりしてる、三式弾のメカニズム等の解説もあってなるほどと思うものも多々あるので
興味ある方は是非足を運んでみてください。

また、日曜日には近くにある旧呉鎮守府庁舎が一般公開され建物外周を
案内してくれますのであわせて一緒に回るといいかもです。

DSD_7194

DSD_7189

DSD_7173

DSD_7170

最後にてつのくじら館。
こちらは、大和ミュージアムとは違い戦後以降の海上自衛隊の歴史を中心に
掃海についての紹介や潜水艦について紹介されています。
また、実際に退役したあきしお内部に入って、実際の潜水艦の中が
どうなっているのかを見ることが出来ます。

DSD_7130

DSD_7252

DSD_7262

DSD_7378



DSD_7479

DSD_7521

DSD_7532

DSD_7544

DSD_7576

DSD_7592

このてつのくじら館ででてくる掃海艦や潜水艦について見てから
クルージング行くとあれがそうか!とか色々発見できて面白いかも。

おまけ

てつのくじら館のお土産コーナーに各艦艇の帽子が販売されているのですが
そのPOPが艦これ仕様になっていましたw

DSD_7625

DSD_7626

DSD_7627

DSD_7628

DSD_7629

DSD_7630

DSD_7631

DSD_7632

DSD_7633

DSD_7634

DSD_7636

DSD_7637
「榛名は大丈夫じゃないです・・・」

早くっ 榛名の改二はやくしてあげて!
榛名の在庫があれば買って帰りたかったのに残念(´・ω・`)

以前は正直な話、呉に目的を持って遊びに来ることはなかったのですが
今回非常に楽しく呉巡りができました。
これで、艦これの春イベントも余裕ですねっ(慢心

鎮守府や護衛艦など日曜日に一般公開してある施設や艦艇もあるので
大和ミュージアムだけでなく、これとあわせて巡ると更に楽しくなりますので是非是非

尚、今回紹介しきれなかったものや、クルージングのサイズが大きめのものは
FlickrにUPしていますので興味ある方はどうぞ(*'ω')


■関連ページ
呉鎮守府巡り(Flickr)
呉護衛艦クルージング(Flickr)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuriblog77.blog72.fc2.com/tb.php/1139-ab3f2e80
該当の記事は見つかりませんでした。