AX 『ガールズ&パンツァー劇場版』 音響スタッフトークショー付き極上爆音上映会開催 - Kuri Anime Hotline!

Kuri Anime Hotline!

アニメ・コミック・動画の紹介や自分の行ったイベントの紹介を中心にしてます。  ※一部エロ関係もあるので18歳未満の方の閲覧はご注意ください※

『ガールズ&パンツァー劇場版』 音響スタッフトークショー付き極上爆音上映会開催

12月26日 立川シネマシティにて『ガールズ&パンツァー劇場版』の
音響スタッフトークショー付き極上爆音上映会が開催されました。

DSC08518.jpg


ガルパン劇場版の極上爆音上映が大人気の立川シネマシティにて
音響スタッフトークショー付きという素晴らしいイベントがあったので参加してきました。

登壇者は以下の通り
・杉山潔氏(プロデューサー)
・岩浪美和氏(音響監督)
・小山恭正氏(音響効果)
・山口貴之氏(録音調整)
・立川シネマシティの担当者様

登壇者挨拶でBGM流れてたんですがその最後にカール自走臼砲の砲撃音いれてきおったw
イベントは、登壇者の方々から音響にまつわるお話を実際に色々な状態の音を聴かせてくれながら
ポイントを解説してくれるというすばらイベント。

以下、イベントの内容を記憶だよりにまとめていきます。
多少うろ覚えのところもありますがご容赦ください。



-----------------------------------------------------------------

まずは、会場となった立川シネマシティの設備についてシネマシティの担当の方の熱いお話。
スタウォーズからシネマツーを奪い返すガルパン極上爆音上映w
2D版だけの数字なら圧倒的な数字でガルパンらしい。
平日の月曜日の朝からものすごい勢いで席が埋まっていって逆に心配になるとw
皆様いい年齢の方が平日に大挙してこられるのでお仕事は・・・で会場爆笑
ガルパンおじさんいっぱいだねっ
ちなみに本日遠くから来た人?っていう質問で一番遠かった日とで福岡からかな来られていました。

■この極上爆音上映をやるにいたった経緯

立川シネマシティのコンセプトとこだわり
・レコーディングの音をそのまま提供したい
・この立川シネマの部屋がスタジオといっているのはそういった思いから
・スピーカーはPa用のものをむき出しにして設置している。(通常はスクリーンで隠す)
・普通は真四角の箱状だがこの会場は壁を傾けて音を天井で吸音するようにしている。
・残響音がでるように工夫してある。
・音響調整卓が設置されてある。

普通の方は、映画を1回観て終わりで皆さんとは違うので売り込み方が難しかった。
今年やったマッドマックスのためにこのでっかいサブウーファー買った。
これを映画館にいれるのは狂ってるよねというつっこみw
ちなみにこのサブウーファーは、マッドマックスだけで元はとれたらしい・・・(すげぇ

マッドマックスは12週やったけどガルパンは?
正月越えは確実でやれるなら春とかやりたいよねぇ 
どこまでやるかはまだ未確定みたい。

この劇場は、箱の中に箱が入っているような作りになっているらしく、そうすることで変な反響がなくなるとのこと。
しかし、いくらかかったんだろうねこの劇場といいながら機材説明をとても楽しそうにする面々w

ここまででかなり時間を使ってしまいあわてて次のコーナーへ
■みんな大好きカール自走臼砲の砲撃音をスピーカーの組み合わせを変えて聴いてみるよ

1.センタースピーカーだけ
2.センター+LR+後方スピーカー
3.センター+LR+後方スピーカー+サブウーファー
4.サブウーファーのみ

1のセンタースピーカーだけだとカンッという音が大きく聞こえ
2についてはサラウンドで迫力はますけど上映後に聴くと物足りない
3.さっき聴いたやつ。やっぱこれだよね!
4.震える震える

センターの時にカンって音が主張してるのは、アタックをだしたいものはセンタスピーカーに入れている。
リアにはきしみ音、LRにはアタック+空気が破裂する音を入れている。

音響の調整はマッドマックスを参考にしたよ
だってお話も似てるじゃん!(ぉぃw
TV版はプライベートライアンを参考にしてたのにどうしてこうなったで会場爆笑


■アンビエンス 
戦車毎に狭い戦車内にいるというリアリティをだすために色々やっている。

冒頭の茶柱シーンを題材に全く何もしていない音声と反響音をいれたもので比較
1.音声のみ
2.反響音のみ
3.1,2組み合わせ

戦車での会話一つでも、狭い空間をイメージして色々細かいことをやっている。


■無線の会話

無線の会話も色々やっているので聴いてみて欲しい。
大好きなこのシーンでやってみます。
「おぉぉのれぇぇ~」「戻りなさい、ローズヒップ」
※28日修正 ローズヒップのセリフ間違え

あぁ・・・このシーン大好きなんです!ありがとうございますありがとうございますでテンションあげなから待機

1.生音
2.フィルター 高低の周波数を切ったもの
3.無線っぽくするためにひずみを加える。

ひずみ入れたら確かに無線内の会話っぽくなってました。


■BT-42が大活躍するシーンができるまで

1.セリフだけ
2.音楽だけ
3.効果音だけ
4.1~3組み合わせ

セリフの行くぞ!だけ音量が高いのは区切りとして、シーケンスの頭ってところもあってそうしている。
聞き比べて貰えば分かるが、必要な音を強調している。
エンジンがかかったらアイドリングの音はあえて切っている。
これはなんでもかんでもいれるとカオスになっちゃうから。

里帰りのお姉ちゃんと玄関先で出会うシーンなんか、犬がはぁはぁしている映像あるけど音声はいれていない。
あれいれると犬を観ちゃうから、観て欲しいのはお姉ちゃんの表情なので音響でそういった取捨選択をしている。
結構この取捨選択をするのが大変。


といった内容であっという間の数十分が過ぎてイベントは終了となりました。
実際に立川シネマシティの設備つかって各スピーカーからどんな音がでているのかっていうのを
解説聞きながら実際に聴けたのは本当に良かったです。
今まで映像からネタを見つけて喜んでいましたが、今回の音響のお話を聞いて
音響側からの視点で観るとまた新鮮に見えそうで今から次観に行くのが楽しみになっています。

最後に挨拶でアンツィオ戦ここで観たいね!とか極上爆音上映で
TV版全話から劇場版までオールナイト上映やりたいね!とか言って会場からも拍手がw
楽しそうだけど終わった後が恐いw


■関連ページ
TVアニメガールズ&パンツァー公式

『ガールズ&パンツァー劇場版』 極上爆音上映の立川シネマシティ
ガールズ&パンツァー劇場版公開開始!
大洗への総来町者11万人 今年も大盛況だったあんこう祭開催
ガルパンの音楽をオーケストラで!『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~ Herbst Musik Fest 2015~』開催
今年もガルパンステージイベントに美味しい食べ物がいっぱいあった『大洗海楽フェスタ』
大勢の人で賑わった大洗あんこう祭!
OVAガールズ&パンツァー上映開始! 舞台挨拶も開催っ
ガルパンステージイベントに、新作PV公開、ガルパンテント村もあった『大洗海楽フェスタ』
昼は適性検査にガルパン村、夜は花火大会等が開催された 大洗海楽フェスタ前夜祭
10式戦車や訓練支援艦てんりゅうなどが見れる『大洗 海開きカーニバル』
【フィギュア】 Ⅳ号戦車の砲塔も付属した『ねんどろいど 西住みほ』
プラウダとの準決勝の熱戦を描いた『ガールズ&パンツァー 5巻』発売
戦車やキャラグミンの作り方を解説した『ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本』発売
巨大なⅣ号も展示されている『ガールズ&パンツァー ミュージアム』26日までゲーマーズにて開催
ガールズ&パンツァー劇中登場戦車43種ものCGデータ等が網羅された『アハトゥンク・ガールズ & パンツァー』発売
ガールズ&パンツァー 舞台探訪 大洗で街なかかくれんぼ(その3)
ガールズ&パンツァー 舞台探訪 大洗で街なかかくれんぼ(その2)
ガールズ&パンツァー 舞台探訪 大洗で街なかかくれんぼ(その1)
ブックレットでも本編でもシャーマンだらけな『ガールズ&パンツァー3巻』発売
新作OVA「サバイバル・ウォー!」等を豪華特典を収録した『ガールズ&パンツァー2巻』発売
「ねんどろいど 西住みほ」の展示や新規イベント告知も多数あったガールズ&パンツァー『一挙上映イベント ~皆でパンツァー・フォー!』
戦車道は乙女のたしなみ 新作OVAも収録した『ガールズ&パンツァー 1巻』発売





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuriblog77.blog72.fc2.com/tb.php/1505-6c395e6a
該当の記事は見つかりませんでした。