AX 3日間で59万人が訪れたコミックマーケット84  - Kuri Anime Hotline!

Kuri Anime Hotline!

アニメ・コミック・動画の紹介や自分の行ったイベントの紹介を中心にしてます。  ※一部エロ関係もあるので18歳未満の方の閲覧はご注意ください※

3日間で59万人が訪れたコミックマーケット84 

8月10日から3日間国際展示場でコミックマーケット84が開催されました。
今年は土・日・月の3日間での開催で、うだるような暑さにも関わらず多くのひとが
朝から詰めかけていました。

2013081101.jpg

今回のコミケはやばかったですね・・・特に暑さが・・・
1日目、2日目と35℃を超える猛暑日とか予報されていて
冷やしたペットボトルに冷えピタとか準備していったのですが
それでも装備が甘いってぐらいの暑さでした。

暑いだけならもうちょっと楽なんでしょうが、いかんせん湿度が高い。
会場ついたらむわっとした空気がお出迎えですよ。
ちょっと歩くだけで汗だくになるわ日差しつよいわで
会場前にかなりの体力を持っていかれたように思います。

熱中症に気をつけるように注意喚起がありましたがそれでも
具合が悪くなる人がでて車椅子で運ばれていました。
Twitterでは、余りの搬送の多さに車椅子が完売していたとか・・・
(台車にパイプ椅子?で搬送とかでてましたね)

自分も2日目待機列並んでる最中に気分が悪くなって
飲み物買うために小休止したのですが(持参飲み物飲み尽くし)
そのときにスタッフさんが気温みせてくれたのですが
東シャッター外の気温が42度・・・あかん(*´Д`)

12日の最高気温33度?が涼しく感じるような異常な暑さでしたね・・・

2013081102.jpg

今回は、個人的にもいろいろ失敗していまして
次同じ事をしないようにメモ代わりに。


・初手WIREFRAMEに並ぶも買えず
 ⇒列どこまでならんでるかの確認不足に加え牛歩になってるだけだから
  部数はまだまだあるよー(慢心 ⇒ 完売

・キャラで最後尾札確認したら別サークルだった(ぉぃ

・初手購入できなかったのを挽回しようと次のサークルではの思いで空回り
 島中サークルへの時間を十分に確保できず

・翌日用に凍らせたペットボトル用意しようとしたらいつも売ってるコンビニで売切っ

ここ最近やらかしてないことをこれでもかとオンパレードでやりまくってて
久しぶりに自己嫌悪MAXでしたよ・・・w

あと、1日目の西待機列の引き入れ方が変わってて、企業サークル分けずにつっこませて
西会場1階で企業、サークルにわけて企業組を外から西4階へ引っ張っていくと言う流れだったんですが
この影響で西サークル突入にいつも以上に時間かかってましたね。
(ただ、2日目は企業とサークル分けて西サークル組も前日より早く入れていました。)

企業スペースは、前回の角川ならんでる際に列が迷子になりそうになったりと
スペース的にも限界がきてるのかなぁというのはあったので
今後どうなっていくのかは気になるところですね。

公式アカウントからの報告では、59万人の来場があったとのことで
毎回思いますがこんな大規模なイベントを3日間開催して
運営するっていうのは本当にすごいなぁと思います。
運営側だけでなくて参加される方が同じ方向むいているからこそ
なのかもしれません。

何はともあれ3日間お疲れ様でしたっ
ゆっくりと体を休めてあげましょう。
さて・・・筋肉痛が何日後にくる・・・のか?

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuriblog77.blog72.fc2.com/tb.php/969-c04e449d
該当の記事は見つかりませんでした。